岡山へお出かけついでにスーパーマリオのキーホルダーデコピクミンを集める!

私は岡山県寄りの広島県に住んでいるので、広島市より岡山市の方が正直身近です。
というわけで、岡山市へ行ってきました!

なんといっても楽しいご当地マンホール!
キノコやビッグフラワーになっているものの説明書きを読むのも楽しいですね。
最後の一文がちょっと意味が分かりませんが。
岡山なのでね、桃太郎電鉄とコラボしたようです!
桃鉄はちらっとやったことがあります!
桃太郎の町・岡山を散策しつつピクミンを仲間にしていく!

マリオイベントは4月下旬から行われていましたが、5月に岡山へ遊びに行こうと思っていたので、ぐっと我慢していました。
地元より旅先のピクミンの方が個人的レア度がアップするので!!
映画館の苗はあらかじめ地元で見つけておいて、セットしておきました。準備万端!
岡山へ着いたところで、ピクミンを引っこ抜いて、一つ目のお題をクリア!

ルイージの帽子をかぶった黄ピクミンが誕生しました!
わーい!
黄ピクミンさんも喜んでいるようです。
ところで文字のぐにゃぐにゃが絶妙に気持ち悪いんですけど。
いつか直るのでしょうか。

岡山へ行ったのは5月1日のことです。
新しいイベントのスタートでもあるので張り切っていました。
ここでイベントチャレンジのルーレットで探知機が当たりました!
これはもう2倍にするでしょう!
ありがとうございます。岡山でたくさんピクミン集めます。

キュートな桃太郎ポストです。
このポストの下の方で(地下街)ひとまずランチを食べつつ作戦タイム。
キノコチェックとビッグフラワーの様子を見ながらどのルートを歩こうかなーという作戦です。

今回の旅の目的は、岡山県立美術館で開催されている「ハローキティ展」です。
ピクミンを引き連れて、至る所にある桃太郎像を眺めつつ、キティちゃんを目指します。
もちろんスーパーマリオデコも集めながら。

キャラクターの大渋滞!!

そんなこんなで2000歩あるいて、どかんに入った紫ピクミンが出てきました!!
かわいい!!
岡山市だと思っていたら、中区のようです。
中区とか北区とかって、色んな県にあるので、ピクミンの一覧画面で書かれていても、地図を見ないとどこの子かわからないのがちょっと難点です。

おつかいを2回完了させて、ハテナブロックを頭にのせた赤ピクミンさんが出現!!
これでマリオコラボの3つのお題をすべて達成できました!

スーパーマリオのキーホルダーデコピクミン、コンプリート!!
特別なイベントを岡山でやり遂げました!
ちなみにマリオの帽子の青ピクミンさんは、ピクミンブルームとニンテンドーアカウントを連携したときにもらえます。
任天堂の本社、京都生まれです!
細かく言うと「京都府京都市南区」
赤黄紫の「中区」「北区」は岡山県ですが、青ピクミンの「南区」は京都府です!
うーん、わかりづらい!

ドッスンとかピーチ姫とかも来てほしいなー
岡山県立美術館でハローキティ展を堪能

途中雨に降られながらも、無事に美術館へたどり着きました!
ビッグフラワーを求めてフラフラしているので、30分以上かかっています。
ムシムシして汗だく。

年中常備しているボディシートでリフレッシュ!(トイレ内)

まずはキティちゃんの過去のグッズをたくさん展示してあるエリアです。
なんとハローキティのゲームボーイがありました!!かわいい!
この日仲間になったばかりのゲームカセットデコの黄ピクミンとパシャリ。
世界のキティさんとご一緒で緊張なのか直立不動の黄ピクミンさん。

平成JK(女子高生)という感じのバッグです。
懐かしい!
ハテナブロックの赤ピクミンが不思議そうに見ているのはポケベルですかね。
ちなみにこのハローキティ展は、一部を除き撮影OKでした!

関西万博本館に登場した、藻類に変身したキティちゃんがずらっと並んでいました!
万博には行けなかったので、岡山で見れてうれしいです。
いろんな藻類がいますね。これでも一部のようです。

最後のブロックには、撮影スポットがたくさん!
こちらのキティちゃんは私の身長よりも大きかったです!
クロミちゃんやポムポムプリンもキティちゃんのリボンを付けていますね。

全国を巡回しているようだから、お近くの方はぜひ!
ピクミンと岡山市内を散策

「芸術は爆発だ!」の岡本太郎さんの作品「躍進」です。
こちらはたしかポストカードにもなっていたと思います!
またもや直立不動の黄ピクミンさん。
躍動して?

美術展では、だいたい出口まで行ったら、また展示を見つつ入口まで戻って、再度展示を堪能しつつ出口へ向かう、というスタイルをとっています。
そのため疲れています!頭も足も!
というわけで甘いもの!冷たいもの!イス!
カフェでひと休みです。
夜ごはん前の空いている時間だったので、ゆっくりまったりできました。
チーズケーキパフェがおいしかったです!
前から行ってみたかったお店「パスタ食堂アントロワ」です。
次はパスタを食べたい!

ひと休みしながら、ピクミンをおつかいに出したり、キノコに突撃したりしました。
偶然にもゴールドのお菓子を身に着けたピクミンがポストカードを持って帰ってくれました!ナイス!

英気を養ったところで、重い腰を上げて次の目的地へ向かいます。
途中でショッピングをしたりしながら、向かう先はイオンモール岡山!
素敵な場所があったので、ポストカードを入手すべくビッグフラワーを開花!
日本銀行岡山支店だったルネスホールです。

なんと大正11年(1922年)に建てられたそう!!
ピクミンブルームのスポットの情報に細かく書いてありました。

このショッピングモールには入っていないのですが、素敵ポスカを持ってきてくれました。
ところでずっと探しているのですが、四つ葉のクローバーの氷ピクミンが見つかりません。
ぶらりイオンモール岡山

そんなこんなで日が暮れた頃、イオンモールに到着しました。
黄ピクミンは涼しそうですね。

イオンモールが広すぎて迷子になりながら、ディズニーストアへ!
こちらは2025年春にオープンしました。
地元にはディズニーストアがないので、待望のディズニーストアです!!
ミッキーがお出迎え!

勇気を出してキャストさんに話しかけて「あいこじゃんけん」をしてもらったよ!
やさしくヒントを出してくれて無事にあいこでカードもらえたよ

本屋さんとかほかの店舗も見て回りたかったけど、くたくただったので、夕飯にパスタを食べることに。
え?食べてばっかじゃないよ?
ジェノベーゼを食べましたー!
黄ピクミンさんと上手に撮れなかったけれど、まぁこれで勘弁してやるか、と頂きました!

休憩中は例に漏れず、ピクミンブルームタイム。
岡山らしいマンホールやらオブジェやらのポストカードをゲットしたり、キノコに突撃したりしました。

いつも素敵なポスカをくれるフレンドさんに送ったよ
岡山から広島へ電車でGO!

電車で帰路につきつつ、ビッグフラワーチェックをしていると、岡山と広島の県境の石碑を発見!!
初めて見ました!(実物は見ていませんが)
紫ピクミンも不思議そうにどかんから覗いています。

福山駅について家に帰る途中、花植えによるコインの獲得上限に達しました。
たくさんお花を植えましたね。
気付いたところで、花植え終了!
そして花植え再開!
おうちにつくまで花植えを続けます。
なんなら家についてからも続けます。
日をまたぐまで続けて、0時を過ぎてコインがカウントされ始めたら花植え終了ー!
昨日獲得できなかった分のコインを獲得できます!
家についてからは位置情報的にほとんど動かないので、ピクミンの隊列を一桁台にまで減らして、花びらを節約するのがポイントです。

そのまま寝ちゃわないように気を付けなきゃ

17000歩あるきました!イエーイ!
ピクミン達も一緒に喜んでくれていま…
あれ?直立不動!?
たくさん歩いた後は、100均で買ったマッサージボールを床に転がして、足裏をぐりぐりやります。
それと、ふくらはぎをもみほぐしています。
これで筋肉痛とは無縁…ではないですが、だいぶマシになります。
スーパーマリオのキーホルダーデコピクミン全員紹介!

文房具大好きなので、岡山のロフトでかわいい手帳に一目ぼれして購入!
もちろんハローキティ展でも、ひらがなになったキティちゃんのシールを買いました!
キティちゃんがシュールでお気に入り。

「ん」は友達にあげたからなくて、「ぴくみ~」
それではお待ちかね?
スーパーマリオのキーホルダーデコピクミンのみなさんの登場です!
トップバッターは赤ピクミン!
ハテナブロックです。
スケートのジャンプのように大回転を繰り返しています!
赤ピクミン選手、見事な着地!
マリオより先に登場のルイージの帽子をかぶった黄ピクミン!
おなじみのジャンプを華麗に決めました!
かわいすぎる!!
いつもはない任天堂のロゴがあるのもいいですね。
満を持しての登場、スーパーマリオの帽子をかぶった青ピクミン!
マリオジャンプを決めてくれました!!
そうそう!そっち向きの方がしっくりきますね。
キーホルダーのわっかが、ピアスに見えませんか?
帽子も斜めにかぶっておしゃれさんですね。
フィナーレを飾るのは、どかんからひょっこりの紫ピクミン!
飛び出したり隠れたり、楽しそう!
すっぽりどかんにはまって、いつもの横綱ポーズもできませんね。
デコピクミンになるべく岡山に里帰り

岡山プチトリップから2週間後、ピクミン達のなかよし度が4にあがり、デコを取りに里帰りしたい時期になりました!
探知機も数回打って、岡山でこの日に仲間になったのは29匹。
金の苗や大きな苗で、すでにデコを身に着けている子たちもいます。

おつかいの地図の画面を確認しつつ、できるだけ一緒に行けるよう近くの場所を選んで、おつかいへ送り出しました。
デコ化しているピクミン達はお見送り。
元気に帰って来てね。いってらっしゃい!

おつかいは空を飛べる羽ピクミンがもちろん一番速いのですが、次点は力持ちの紫ピクミンですね。
足が速い白ピクミンもなかなかの速さです!

おつかいの様子を時々眺めるのも、ひそかな楽しみです。
おつかいドローンの存在はすっかり忘れていました。
でも一緒におつかいに行ったり、すれ違ったり抜かしたりするのを見るのも楽しいので…。

ギフトのおつかいでも、ポストカードを持って帰ってくれました!
素晴らしい夕焼けのおつかいスナップです!
ありがとう!おつかれさま!

つぎつぎと仲間にしていくところは、桃太郎とピクミンの共通点ですね。
いろんなデコピクミン達をはじめ、キティちゃんやミッキー、桃太郎…とたくさんのキャラクターに会えて、とても楽しい旅でした!
岡山では桃太郎とピクミンが至る所にいますので、みなさんもぜひ行ってみてください!


